うたのあ コラム

4月のDLランキング

1位 コールユーブンゲンNo.1【ドイツ音名着うた】
2位 コールユーブンゲンNo.1【イタリア音名着うた】
3位 コンコーネ50番(中声用)No.1【旋律と伴奏】

4月のランキング、意外だったのがコールユーブンゲンの音名着うたがトップに来た事です。
ドイツ音名って「ツェー、デー、エー〜」とは歌えても「ツェー、ハー、アー」と下がってくるのは難しいですね。
歌部分はボーカロイド初音ミクを使っています。人の声を加工した音声です。
発音は、日本語は上手ですが、英語やドイツ語、イタリア語はちょっと、、、
なので、あれ?とおもわれるところがあるとおもいますが、参考程度に聞いて練習してください。

コンコーネやイタリア歌曲は、弾きながら歌うのが苦手な方は、
【旋律と伴奏】もしくは【伴奏】を聞きながら練習をお勧めします。

幼児教育科の方ですと、そろそろ童謡やソルフェージュコールユーブンゲンを使う頃だと思います。
楽譜を読むのが苦手な方、一度コールユーブンゲンの着メロを聞いてください。
練習時間を上手にこなせますよ。
余った時間で、紙芝居を描いたり、工作したりできますので、是非ともお使いください。

今日配信したコールユーブンゲンのNo.19〜22は、3度音程の練習です。
長三度、短三度の違いで和音が明るくなったり、暗くなったりします。
音の響きを良く聞いて、練習してください。